昨日は、家で6人集まり久々の紙合宿。
昼から夜まで半日みっちりフリプ。

POXと新作の4Cコンを回していました。



で、POXでのフリプ雑感を少し。


まずはURデルバー戦。今の構成にしてから戦いたかった相手。

が、メインで3タテ食らう。サイド後の勝率もいまいち。
以前はそこまで相性の悪い相手ではなかったが、速度に全くついていけなくなってる。
2マナ域で勝負していたHymnとSinkholeが抜けたのがやはり痛い。
前は、カウンターを使わせる為の囮としても使えていたのが、現在の構成では攻めるカードが少なすぎる。
結果、相手に余剰なカウンターを構えられる事となり八方塞がり。
また、ラスアナが1枚になっているのも痛い。
URが減ってきて、RGBに移行していることを考えても?もうちょっと何とかしないといけない。


土地単戦。アニキの新兵器。デッキビルダーの力を見せつけられる。

全敗。もともとの相性差に加えて、キラーカードが増えている形。
もう黒力戦置いてから勝負とか言ってもいられなくなった。至急に対抗策を考えねばならない。こんなん流行るとマジ終わる。
ありがたいことにレシピはまだ秘匿中(笑)なので助かっているが。
ただ、どうすれば良いか?もまったく思いついていない。困った。
とりあえず、形になったらレシピを貰って俺も回そう。


4Cコン戦。まぁ、仮想敵の一つ。

メインとサイドを含め、ほぼ勝ちきり。こちらは対処すべきカードが明確なので逆にやりやすかった。
問題はレン6よりオーコ。出たら終る。POXの攻め手を全部否定される。
また、当たり前なんだけどアーカムを潰すと色事故が起きやすくなるので対処がしやすくなる。相手の対抗札は黒マナに依存しているので狙えると効果的。
想定していた動きができれば、まだ勝負になる。
諦めないで良かった感じ。まだイケるやん!
初手から動ける手札をキープできるかがポイント。思考囲い、大事やね。







え?4Cコンすか?

デッキが雑に強い(断言
POXというデッキの弱さを再確認できるから悲しい。

まぁ、それでもPOXは使い続けるわけですがー。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索